11月20日の日本語教室は、天草市薬剤師会の方に来て頂いて
薬局に行く時のことやお薬の事などについて教えて頂きました。

病気やケガで病院へ行き、診察を受け、処方箋(=しょほうせん:薬を書いてもらう紙)をもらって
薬局へ行くと薬を出してくれます。
薬の説明も薬剤師さんがきちんとしてくれます。
薬局には処方箋がないと買えない調剤薬局と、処方箋が無くても買えるドラッグストアがあります。
外国の方は、病院代が異常に高かったりするのであまり病院には行かず
ドラッグストアなどの市販薬を買って済ませる方もいるようですが
日本にはこんなに親切な薬剤師さんたちがいることを分かってもらえたようです。
次に薬の種類について、痛み止め、便秘薬、日焼け止めなどの説明と、
薬の副作用があった場合、日本では保証があってお金がもらえる場合がありますが
外国では保証が無く、お金がもらえない場合もあるということでした。



病院に行かなくても薬局に相談に行くだけでも良いそうなので
特に、天草市薬剤師会の皆さんは、とても親切で積極的にいろんなことを教えてくださいます。
行きつけの薬局を見つけて、困った時はぜひ相談してみるといですね。

保険証が無い国や(日本のマイナンバーかーどのようなもので生まれたときから管理されている)、
病院代が高くてあまり病院に行けないとか、外国と日本の病院ではちょっとイメージが違うかもしれませんが、これからインフルエンザや感染症など油断できない時期です。
安心して病院や薬局へ行って相談してみてくださいね。
いよいよ次回が今年最後の日本語教室となります。
11月27日(木)いつものように天草市複合施設ここらすです。
今週はお知らせがいっぱいあったので、27日の様子はまた来週ご報告しますね。
インフルエンザが流行っているようです。皆さんお気を付けて!温かくしてお過ごしください。
See You~♥


