今日の日本語教室は、中級と上級に分かれて行いました。
上級ではまず最近人気のフラッシュカードゲームに挑戦!
今日はちょっと難しく「坂本龍馬」や「クリケット」といった、
日本人でも説明するのが難解なものを多く出題しました。
ニュースポーツの「モルック」や最近の映画を説明するのは学習者もボランティアも難しかったようです。
でも、新しい情報を知ることもでき、とても盛り上がっていました!
その後、「バルーンディベート」を行いました。
これは
「気球に乗って新しい国を作りに行く途中、気球が落ちそうになったので誰かが降りなければならない。
誰が残るのに相応しいか、職業とその特性を説明して自分が残るよう説得していく」
というものです。
医者・農家・お坊さんなどキャラクターを割り振り、それになりきって話し合いをしました。
前回勉強した変化を表す日本語「になる」を使い、「私が残ったら〜なります」という文を織り交ぜます。
想像力豊かな回答がたくさんで、とても面白い議論になりました!
中級は、実際に別府市で使われているパンフレットを使って言葉の確認をしました。
「地獄温泉」の地獄の意味は?
じゃあその反対は?
パンフレット一つでいろいろな言葉を学べますね。
作文も、たくさん漢字を使って上手に書くことができています!
また、今日は県からの視察もありました。
次の日本語教室は、5月25日(木)、「ここらす」の会議室ABCで行います。
ぜひ来てください!