6月17日(土)に異文化交流イベントを開催しました。
天草在住外国人と天草市民の方に母国の料理を作っていただき、それをバイキング形式で楽しんで頂くという企画です。
今回は日本・インドネシア・フィリピンの料理人たちに自慢の腕をふるっていただきました!!
カフェとしては初のお客様を入れての稼働となりました。
日本語教室にいつも参加してくださる学習者さん・ボランティアさんを含め、たくさんの方にお越しいただきました。
日本料理は家庭や居酒屋での定番料理チキン南蛮。
フィリピン料理は
・ルンピア(長細い春巻きのようなもの)
・パンシットギサド(中華麺と春雨をミックスした焼きそばのようなもの)
・カルデレタ(野菜とお肉がゴロゴロ入ったシチューのようなもの)
インドネシア料理は
・ナシゴレン(焼きめし)
・ミーゴレン(焼きそば)
・チキンと野菜のスープ
・マッシュドポテトのフライ
なかなか食べる機会のないお料理に皆さん興味津々!
どのお料理も「おいしい!」と大変喜んで頂きました!
特にナシゴレン・ミーゴレンはとても人気があり、作ってくださったインドネシアの方とお客様との間に会話も生まれ、とても有意義な時間となりました。
現在天草地域には約30ヶ国、620人もの外国籍の方が住んでいますが、街で出会う機会は少なく感じます。
ましてやその方達と知り合って話す機会はもっと少ないです。
今回のようなイベントをきっかけに交流の場が増えていったら嬉しいですし、それが日常生活での声掛けやサポートに繋がってもっと住み良い地域になっていったらいいなと思います。